しかしまあ
楽しすぎたね。
企画から今日までの間には、レコーディングもあったりしたけど基本こころはずーと抜け殻。
なんとなく、冷蔵庫にあったビール飲みながらベッドに横になって書いてる。
ライブ中のステージ上からお知らせしたけど、今年の夏にCDを出します。
これが3年半ぶり。
3年半って。
こないだ高校入学したと思ったらもう大学のテニサー入って夏合宿で男作るみたいな感じかあ?
僕は大学を卒業してすぐに千葉に来た。
バンドをやる為に。
ちょうど今のアキちゃんとコウエイくんの歳だ。
割と厳しい両親だったので、高校大学までは絶対に出なさい。それから好きにしなさい。
てのを7年越しくらいで叶えた感じだった。(中3当時始まったばかりのBECKの連載を読んでて多感な僕はバンドしかない!と思ってた)
大学では、軽音サークル、てかサークルていう拘束力のあるようでないような集団に馴染めず、高校時代の友達といわゆる外バンてやつをやってた。
けどみんな大学を卒業と同時にそれぞれの道に進むってことで終わった。(新宿marbleとか出てた)
大学の同じ研究室のやつらが、就活とか院試の勉強とかしてる横でmixiのメンボコミュ見てた。
昔から音楽の趣味は広く浅い。
その当時自分の中で流行り始めてたスクリーモバンドのギター募集を見つけた。
これが俺の就活だ!くらいの気持ちでメッセージを送った。
返事はすぐに来た。○月○日、千葉のスタジオペンタ駅前店に何時に来いとのこと。
僕はその日初めて千葉駅に行った。
当時愛機のフェンダーUSAのムスタングとブルースドライバーを持って。
スクリーモバンドて、かっこいいやつらがやってると思ったから、スタジオに入って拍子抜けした。
デブが3人と、ガリガリメガネが1人。
それがイイズカさんと竹井さん(ex.yEAN)との初めての出会いだった。
曲は好きだったから、そのバンドに入った。
そのバンドで、色々なことを教わった。
バンド運営のこと。
ピックの持ち方。
曲の書き方。
シャウトの出し方。
ケンカの仕方。
人の煽り方。
あと、ムスタングとBDとJCじゃ僕の出したい音は出ないってこと。
バンドは、短い間だったけど千葉での友達がたくさん増えるくらいには頑張ってた。
あの当時からの繋がりが今でもいちばん強いかもしれない。
何より自分自身がむしゃらだった。
いろんな事を教えてくれたバンドではあったけど、僕はそのバンドを辞めた。
竹井さんはサポートだったんだけど、そろそろ自分のバンドをやりたいってことで辞めた。
イイズカさんは僕らが辞めるよりも前にクビになってた。
バンドは残った2人で続いた。
僕とイイズカさんは、竹井さんに誘われるがまま新しいバンドを結成した。
それがyEANの始まり。
竹井さんの学生時代のサークルの後輩、ミサキちゃんとあった。
ベースボーカルらしい。
曲も書くらしい。
そんなことより何よりも、僕はムスタングとブルースドライバーとJCで出来るバンドだから嬉しかった。
来る日も来る日もスタジオに入った。
曲は、全然出来なかった。
僕自身、メロコアとギターロックとスクリーモしか知らなかったから何を弾けば良いのかがさっぱりわからなかった。
けどとりあえずライブを決めた。
子供の頃、クラシックピアノを習ってたからちょこっと弾けたもんで、ある日シンセを買ってスタジオに持っていった。
その日なんとなくこのバンドの方向性が見えた。
ある程度曲も溜まったし、千葉でのライブをし始めたと同時に都内とか関西、なんとなく漠然と出たい!てハコにひたすら出た。
関西とか2ヶ月に一回くらい京都→大阪→神戸とかやってた。
この頃に、アキちゃんはスタッフとしてyEANにいたし、コウエイくんが入る前のバードレイクスでサポートギターを僕が弾いたり、アベくんの前のバンドとも良く対バンしてた。
なんだかんだ楽しかった。
そんななか、ヨシダさんに出会った。
深夜の新宿MARZ。
その日のライブは僕の弦も切れるわ、テキーラでみんなベロベロだわで散々だったから、「レーベルやってます。ライブ良かったです」とか言われて何言ってるんだ?て思った。
それまでにも何人かいわゆるオトナからのコンタクトはあったけど、どいつもこいつもペラッペラだった。
けど、ヨシダさんはその日出会ってから以降のライブに全部見に来た。
ミサキちゃんがハチゲキ好きってのもあり、僕らはactwiseからCDを出してもらうことを決めた。
それから僕らはレコーディングして、2012年4月、yEAN初めてのミニアルバムを発表した。
僕らが前のバンドで教わったことの範疇をすでに超えてしまってたから僕らはバンドのことをほとんどすべてヨシダさんに丸投げする形でツアーを周り、無事ツアーファイナルを終えた。
けど、いつの間にかがむしゃらにバンドをしていない自分が嫌になったから、僕はyEANを辞める気だった。
その話を、メンバー、ヨシダさんにはしたけど、半年以上先までライブスケジュールが決まってたし、ひと段落ついたら決めることになった。
ひと段落つく前に、ミサキちゃんが辞めちゃった。
そのことは前も書いたから詳しくは書かないけど、結果的にそれ以降、yEANはたくさんの良い仲間に恵まれたし、僕もこうしてyEANが大好きでいられてるだなんてその時は思いもしなかったけどね。
アキちゃんと当時ベースサポートのアゴちゃんとでEVOLのツアーに周ったのももう2年前。
アゴちゃんは移住するってことで依願退職し、今度はドギーくんを迎えミナミホイールにも出たね。ユナモンと食べたカレーはなんだかはっきりと覚えてる。
その日が実は竹井さんの最後のライブだったから。
アベくんが入って最初のライブは、今じゃ僕がサポートでシンセ弾かせてもらっているDOACOCKの企画。
この日も、本当に忘れられない一日。
アベくんは夏頃、ちょうどアベくんの前のバンドのライブ打ち上げでたまたま同じ店に来たサクマとかと焼肉食ってる時に解散するらしいって話を聞いて次の日には連絡してた笑
年末のLOOKでのライブを最後に、ベースサポートのドギー君はバンドを去り、今もいろんなところでベースを弾いてる。
それから僕らは新しいベーシストを探した。
正直まったくあてがなかったんだけど、僕がもう一つやってるAKARINEってバンドのべんぞーのがしおりんを紹介してくれた。
しおりんの前のバンドとAKARINEと都内で対バンしてたらしい笑
ごめんしおりん全然思い出せないんだこれが笑
始めてのスタジオの日、正直、どんな人が来るのかまったくわからなかったから結構不安だった。
てかそもそも来るのか??
来た。
その日がしおりんとyEANの初めての出会い。
もう一年以上も経つんだね。汗
しおりんがサポートベーシストとして入ってすぐに、曲はあったからレコーディングした。2曲入りのEP。
しばらくすると、またいろいろとライブに誘ってもらえるようになった。
人が増えると、予定も合わせるのが大変だったりして前みたいにあんまり遠くまでは行けなかったけど、或るミイと企画したり、夏には久しぶりに京都行ったりもした。
5人バンドになってしばらくするとだんだんと、僕が書く曲、やりたい曲、みんながやりたい音楽が見えてきて、やっぱりギターを一人入れよう!てことになった。
誘うならこいつだ。ってのはもうだいぶ前からあったから、真っ先にコウエイくんを誘った。
コウエイくんとは当時高校生で学ランで千葉LOOKのリハに出て、ライブしてた頃から知ってた。
夏に京都でアキちゃんと飲んでた時に誘った。
翌日に、酔った勢いじゃないよね?て聞かれた気がするけど、多少不安はあったよ笑
5人は5人でカッコよかったから。
2014年末に初めて6人でライブした。
時間も早かったのもあってお客さんはまばらだったけど、今までにないくらいの確信があった。
すぐにヨシダさんに連絡した。
今、CDを出したいって。
今、actwiseは僕らがのほほんとしている間にハチゲキ、モニカ以外にも夜ダン、ボラのリリースもしてて大忙しなレーベル。
それはそれで嬉しいけど、僕らが忙しさの要因じゃないのはちょっと寂しいよね笑
3月にレコーディングはスタートした。
ゆったりなペースではあるけど、今のyEANをしっかりと録音する為に。なんだかこの3年半を刻み込んでるみたいな感じ。
もう始めたときからいるのは僕とイイズカさんだけだし、昔の曲もあんまりやらないから、バンド名変えれば??てのも言われたことある。
けど、前の形があったから今こういう音楽をやってるんだろうなあって思いと、yEANてバンド名にこだわりはないけど、yEANていう集合体が好きだから、そこのカンバンが変わるってのはなんかあんまり想像出来なくて。
ほらだって、千葉LOOKが名前だけ栄町PUNKとかになったら嫌でしょ??
ある日、
みんなでわいわいしてたらしおりんがyEANに入りたいって言ってきた。
嬉しかった。けどびっくりした。
もういままでも何度、yEANに正式メンバーとして入ってよ!て言いたかったことか。
けど、その言葉が負担になって辞めちゃうかもしれない、、とかいろいろ考えた。
から何も言わなかったし言えなかったんだけど、もう一年以上一緒にやってきて、誰もしおりんをサポート、正式なんて区分はしてなかったから、びっくりした。
けどやっぱり嬉しかったねー。
ひひひー
僕ら6人でyEANだぜー?
どや、羨ましいだろ??
て感じ。
んでこないだの企画。
年明けにヨシダさんに連絡して、リリースしたいから、その日に発表する企画しますわ!
って勝手に突き進んでやった企画。
出てくれたバンドはみんな、今の新しいyEANで出会ったバンドばかりなんだね。
今気づいた。
来てくれた人はわかると思うけど、ほんとーーーーにいい一日だった。
もう一回やれって言われても出来ないよ。
そんななか、
新しい音源リリースの発表、しおりんの正式加入発表が出来て、ほんとにあのイベントをやって良かったと思ったよ。
今、レコーディングは終盤戦。
予定通り8月にはリリース出来ると思う。
ここまで、こんなに掛かるだなんて思いもしてなかったから感慨もひとしお。
レック途中の音源を聴きながらダラダラ書いてたらこんなに長くなってしまったけれども。
もう期待だけしておいて欲しい!
自分でも延々リピートしちゃうくらい愛すべき曲ばかり。
もうビールも飲み干しちゃったから寝るけど、
最後まで読んでくれた人はありがとね!
サナキ
0 件のコメント:
コメントを投稿