週末、学生時代の知人の結婚式の為、新潟に行ってまいりました。
いやー参りました。
川端先生はよく言ったものですね。
まさに長いトンネルを抜けると雪国。
首都高なら通行止めですよありゃ。
時々見る雪には年甲斐もなくわくわくしますが、雪国には住めないなぁと改めて実感。
一泊し、帰りは上越新幹線で帰京。
またこれが快適。
僕はバンドマンなので、遠い所へ行く機会がわりかし多い方だと思ってます。
ただただ、いかんせん機材もあるしお金もないしで移動はもちろん車。
大阪だったら何時間、名古屋ならだいたい…、仙台なら、となんとなく掛かる時間がイメージ出来るようになってきます。
いや、新幹線がそれと比べたら遥かに速いことくらい知っていますよ?
でも、そうじゃないんです。
速すぎなんですよ。
新幹線に乗り込み、座席に座り出発。
あまりにも揺れない車内。適度な空調管理。のどかな風景を覆いつくす真っ白な雪。
楽しく、1日じゃ語りつくせない学生時代の思い出や、参加した披露宴の話なんかをワイワイ話していました。
するとすぐ、「大宮〜」だとか言うわけですよ。
いや待て、さっきまで新潟だよ?大宮って、もう東京着いちゃうじゃん。
なにこれ?最高なの?
もっと乗せてってよ。
全然知らない街から街へと出発進行してよ。
なーんてな具合ですぐ東京。
こんなんなら、毎回の移動新幹線がいいなぁ。なんてちょっぴり思ったりラジバンダリ。
そこから千葉行きの総武線快速に乗り換える為に、東京駅の一番地下深くへと潜り、大したスピードも出さない割にガタガタと揺れ、冬だからか気の利き過ぎた過度な暖房風を浴びながら、
本気で毎回新幹線移動出来るように頑張ろうと決意しました。
サナキ
0 件のコメント:
コメントを投稿